フェイジをジェネラルにしたデッキの可能性を考える
2015年11月4日 TCG全般
《Command Beacon》というカードが公開されていた。
まず思いついたのは《触れられざる者フェイジ》を統率領域から手札に持ってきて使うことだ。
Phage the Untouchable / 触れられざる者フェイジ (3)(黒)(黒)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー - アバター(Avatar) ミニオン(Minion)
触れられざる者フェイジが戦場に出たとき、あなたがそれを自分の手札から唱えたのでない場合、あなたはゲームに敗北する。
触れられざる者フェイジがクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたび、そのクリーチャーを破壊する。それは再生できない。
触れられざる者フェイジがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはゲームに敗北する。
4/4
統率領域は手札ではないので、普通に唱えると唱えた瞬間敗北する。
このままではネタデッキだが、回避する方法は
①《倦怠の宝珠》で敗北する能力を発生させない。
②《無限の日時計》で敗北する能力を追放する。
③《白金の天使》で敗北する能力を無効化する。
④《深淵の迫害者》を相手にコントロールしてもらうことでで敗北する能力を無効化する。
⑤打ち消しで墓地に落として、墓地回収呪文から手札を経由して戦場に出す
に今回の《Command Beacon》で6種類存在する(④は現実的ではないが)。
ただ、下準備がかなり大変なうえに相手を敗北させるためには戦闘ダメージを与えなければならない。接死的な能力を持っているが、通したら負けになるので回避能力としては機能せず、除去耐性もない。
それだったら「別のジェネラルでやれ」と言われてしまいそうだが、敢えてそこにチャレンジするのも悪くない。たぶん私と同じようなことを考えてる人はたくさんいると思うので、この冬フェイジに撲殺される人は結構目にするかもしれない。
まず思いついたのは《触れられざる者フェイジ》を統率領域から手札に持ってきて使うことだ。
Phage the Untouchable / 触れられざる者フェイジ (3)(黒)(黒)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー - アバター(Avatar) ミニオン(Minion)
触れられざる者フェイジが戦場に出たとき、あなたがそれを自分の手札から唱えたのでない場合、あなたはゲームに敗北する。
触れられざる者フェイジがクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたび、そのクリーチャーを破壊する。それは再生できない。
触れられざる者フェイジがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはゲームに敗北する。
4/4
統率領域は手札ではないので、普通に唱えると唱えた瞬間敗北する。
このままではネタデッキだが、回避する方法は
①《倦怠の宝珠》で敗北する能力を発生させない。
②《無限の日時計》で敗北する能力を追放する。
③《白金の天使》で敗北する能力を無効化する。
④《深淵の迫害者》を相手にコントロールしてもらうことでで敗北する能力を無効化する。
⑤打ち消しで墓地に落として、墓地回収呪文から手札を経由して戦場に出す
に今回の《Command Beacon》で6種類存在する(④は現実的ではないが)。
ただ、下準備がかなり大変なうえに相手を敗北させるためには戦闘ダメージを与えなければならない。接死的な能力を持っているが、通したら負けになるので回避能力としては機能せず、除去耐性もない。
それだったら「別のジェネラルでやれ」と言われてしまいそうだが、敢えてそこにチャレンジするのも悪くない。たぶん私と同じようなことを考えてる人はたくさんいると思うので、この冬フェイジに撲殺される人は結構目にするかもしれない。
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