デッキ調整14/04/03
2014年4月3日 TCG全般ニヴ=ミゼットデッキの調整を実施した。抜く事を考えたカードも記載した。
残留
・ラル・ザレック
やってることは通電式キー。それでも緊急時の除去として使えるのはありがたいか?
・強迫的な研究
テゼレットの計略と入れ替えを考えたが、増殖がそれほど役に立たない。
OUT
・虹色のレンズ
マナフィルターとして使用したことがない。それならばシッセイの指輪にもなれる永遠溢れの杯の方がいいか?
・乱動への突入
排撃と違ってどうも強さを感じない。
・ヴェズーヴァ
有用な土地をコピーして使うと言う場面はほとんどない。タップインで1ターン動けないのも問題。
・激浪の研究室
能力を使えるクリーチャーは結構いるのにどういう訳か能力を使う場面に遭遇しない。
IN
・真鍮の都
基本土地を入れるよりは…という名目で試験的に採用。ライフが1桁になっていることはめったにないので、1点ダメージは痛くないと判断
・風変わりな果樹園
基本土地を入れるよりは…という名目で試験的に採用。2色出せる場面がどの程度存在するか確かめる為に使ってみることにした。
・永遠溢れの杯
マナフィルターかシッセイの指輪化を考えてこっちにしてみた。増殖ギミックを積むことも考えたが、今回は単体で採用。
・嘘か真か
コンボデッキなのでたくさん掘れるカードを採用することに。スタン環境で蒸気占いを使っているが、あれの逆が出来ると考えると相当強い。
残留
・ラル・ザレック
やってることは通電式キー。それでも緊急時の除去として使えるのはありがたいか?
・強迫的な研究
テゼレットの計略と入れ替えを考えたが、増殖がそれほど役に立たない。
OUT
・虹色のレンズ
マナフィルターとして使用したことがない。それならばシッセイの指輪にもなれる永遠溢れの杯の方がいいか?
・乱動への突入
排撃と違ってどうも強さを感じない。
・ヴェズーヴァ
有用な土地をコピーして使うと言う場面はほとんどない。タップインで1ターン動けないのも問題。
・激浪の研究室
能力を使えるクリーチャーは結構いるのにどういう訳か能力を使う場面に遭遇しない。
IN
・真鍮の都
基本土地を入れるよりは…という名目で試験的に採用。ライフが1桁になっていることはめったにないので、1点ダメージは痛くないと判断
・風変わりな果樹園
基本土地を入れるよりは…という名目で試験的に採用。2色出せる場面がどの程度存在するか確かめる為に使ってみることにした。
・永遠溢れの杯
マナフィルターかシッセイの指輪化を考えてこっちにしてみた。増殖ギミックを積むことも考えたが、今回は単体で採用。
・嘘か真か
コンボデッキなのでたくさん掘れるカードを採用することに。スタン環境で蒸気占いを使っているが、あれの逆が出来ると考えると相当強い。
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