EDHで使用可能な2色地形をまとめてみた。

・デュアルランド
 ご存じ最強の2色地形。非常に値段が高いので、これの1/10の値段で買えるカード10枚を先に買った方がいいだろう。手に入れるのはEDHにどっぷりハマってからで問題ない。

・ショックランド
 ご存じ最強クラスの2色地形。デュアランの1/10で買えるので、安いうちにさっさと買ってしまおう。

・フェッチランド
 ご存じ最強クラスの5色地形。シャッフル手段としても優秀。

・M10ランド
 INI-RTR期(モダンダード期)を経験した人なら分かるだろうが、ほとんどアンタップ状態で場に出る。しかもハイランダー環境なので、必然的に基本土地の枚数が多くなる。これ1枚でゲームを始めることは、ほぼないだろうから事実上デュアランと同じように扱える。

・ペインランド
 初期ライフが40なので、1点ダメージが致命傷になることは少ない。この土地で色マナを出すことが何回あるか数えた事はないが、5回以下だろう。

-----無条件採用の壁-----
・フィルターランド
 友好色しかないが、色が合っているならほぼ採用。これからマナが出ない場面はほとんどない。印鑑を使っているなら有用性は分かるはず。

・ハイブリッドランド
 色マナを投入することで2色を出せる土地。デッキが2,3色なら無条件採用5色だと出せない可能性があるので、一考する必要あり。

・未来の土地
 友好色のみで能力はバラバラ。しかしどれも強力。イラストアドもお忘れなく。

・汚れた土地
 黒絡みの4種類のみ。黒メインなら採用。フェッチやショクランがあればもっと使いやすい。

・傷跡ランド
 友好色のみ。EDHでは土地が並ぶ場合が多いので、アンタップインならばラッキー程度に考えるべきか?

・部族の土地
 青白(マーフォーク)、青黒(フェアリー)、黒赤(ゴブリン)、黒緑(エルフ)、赤白(巨人)の5種類が2色地形。カード公開は結構なデメリット。また、都合良く該当カードがあるかどうか分からない。

-----アンタップインの壁-----
・バウンスランド
 2マナ出せる土地。単体では弱いがアンタップ出来る要素があれば採用かと思う。

・デュアルミシュラランド
 ビートダウンが少ない環境なのであまり見かけない。

・神殿
 占術1付き。ライブラリー操作はそこそこ強いが…

・隠れ家
 友好色のみ。たった1点ライフを得たところで何かが変わることは少ない為、ほぼ門と同じ。

・ギルド門、タップインデュアルランド
 門を参照するカードで採用可能性があるカードは「門を這う蔦」「迷路の終わり」程度。氷雪を参照するカードで採用可能性があるカードは「占術の岩床」「北方行」程度。これらを採用するなら使ってもいいが、無条件採用は少々考え物。事実上の採用ボーダーライン。

-----門の壁-----
・貯蔵ランド
 最近モダンで採用されてちょっと話題になったが、これを採用するなら門を採用する。

・タップインペインランド
 門の下位互換。使われる訳がない。

・お休みランド
 ハイランダー環境でもこれが使われる訳がない。






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