EDHにおける2色地形について
2014年3月26日 TCG全般EDHで使用可能な2色地形をまとめてみた。
・デュアルランド
ご存じ最強の2色地形。非常に値段が高いので、これの1/10の値段で買えるカード10枚を先に買った方がいいだろう。手に入れるのはEDHにどっぷりハマってからで問題ない。
・ショックランド
ご存じ最強クラスの2色地形。デュアランの1/10で買えるので、安いうちにさっさと買ってしまおう。
・フェッチランド
ご存じ最強クラスの5色地形。シャッフル手段としても優秀。
・M10ランド
INI-RTR期(モダンダード期)を経験した人なら分かるだろうが、ほとんどアンタップ状態で場に出る。しかもハイランダー環境なので、必然的に基本土地の枚数が多くなる。これ1枚でゲームを始めることは、ほぼないだろうから事実上デュアランと同じように扱える。
・ペインランド
初期ライフが40なので、1点ダメージが致命傷になることは少ない。この土地で色マナを出すことが何回あるか数えた事はないが、5回以下だろう。
-----無条件採用の壁-----
・フィルターランド
友好色しかないが、色が合っているならほぼ採用。これからマナが出ない場面はほとんどない。印鑑を使っているなら有用性は分かるはず。
・ハイブリッドランド
色マナを投入することで2色を出せる土地。デッキが2,3色なら無条件採用5色だと出せない可能性があるので、一考する必要あり。
・未来の土地
友好色のみで能力はバラバラ。しかしどれも強力。イラストアドもお忘れなく。
・汚れた土地
黒絡みの4種類のみ。黒メインなら採用。フェッチやショクランがあればもっと使いやすい。
・傷跡ランド
友好色のみ。EDHでは土地が並ぶ場合が多いので、アンタップインならばラッキー程度に考えるべきか?
・部族の土地
青白(マーフォーク)、青黒(フェアリー)、黒赤(ゴブリン)、黒緑(エルフ)、赤白(巨人)の5種類が2色地形。カード公開は結構なデメリット。また、都合良く該当カードがあるかどうか分からない。
-----アンタップインの壁-----
・バウンスランド
2マナ出せる土地。単体では弱いがアンタップ出来る要素があれば採用かと思う。
・デュアルミシュラランド
ビートダウンが少ない環境なのであまり見かけない。
・神殿
占術1付き。ライブラリー操作はそこそこ強いが…
・隠れ家
友好色のみ。たった1点ライフを得たところで何かが変わることは少ない為、ほぼ門と同じ。
・ギルド門、タップインデュアルランド
門を参照するカードで採用可能性があるカードは「門を這う蔦」「迷路の終わり」程度。氷雪を参照するカードで採用可能性があるカードは「占術の岩床」「北方行」程度。これらを採用するなら使ってもいいが、無条件採用は少々考え物。事実上の採用ボーダーライン。
-----門の壁-----
・貯蔵ランド
最近モダンで採用されてちょっと話題になったが、これを採用するなら門を採用する。
・タップインペインランド
門の下位互換。使われる訳がない。
・お休みランド
ハイランダー環境でもこれが使われる訳がない。
・デュアルランド
ご存じ最強の2色地形。非常に値段が高いので、これの1/10の値段で買えるカード10枚を先に買った方がいいだろう。手に入れるのはEDHにどっぷりハマってからで問題ない。
・ショックランド
ご存じ最強クラスの2色地形。デュアランの1/10で買えるので、安いうちにさっさと買ってしまおう。
・フェッチランド
ご存じ最強クラスの5色地形。シャッフル手段としても優秀。
・M10ランド
INI-RTR期(モダンダード期)を経験した人なら分かるだろうが、ほとんどアンタップ状態で場に出る。しかもハイランダー環境なので、必然的に基本土地の枚数が多くなる。これ1枚でゲームを始めることは、ほぼないだろうから事実上デュアランと同じように扱える。
・ペインランド
初期ライフが40なので、1点ダメージが致命傷になることは少ない。この土地で色マナを出すことが何回あるか数えた事はないが、5回以下だろう。
-----無条件採用の壁-----
・フィルターランド
友好色しかないが、色が合っているならほぼ採用。これからマナが出ない場面はほとんどない。印鑑を使っているなら有用性は分かるはず。
・ハイブリッドランド
色マナを投入することで2色を出せる土地。デッキが2,3色なら無条件採用5色だと出せない可能性があるので、一考する必要あり。
・未来の土地
友好色のみで能力はバラバラ。しかしどれも強力。イラストアドもお忘れなく。
・汚れた土地
黒絡みの4種類のみ。黒メインなら採用。フェッチやショクランがあればもっと使いやすい。
・傷跡ランド
友好色のみ。EDHでは土地が並ぶ場合が多いので、アンタップインならばラッキー程度に考えるべきか?
・部族の土地
青白(マーフォーク)、青黒(フェアリー)、黒赤(ゴブリン)、黒緑(エルフ)、赤白(巨人)の5種類が2色地形。カード公開は結構なデメリット。また、都合良く該当カードがあるかどうか分からない。
-----アンタップインの壁-----
・バウンスランド
2マナ出せる土地。単体では弱いがアンタップ出来る要素があれば採用かと思う。
・デュアルミシュラランド
ビートダウンが少ない環境なのであまり見かけない。
・神殿
占術1付き。ライブラリー操作はそこそこ強いが…
・隠れ家
友好色のみ。たった1点ライフを得たところで何かが変わることは少ない為、ほぼ門と同じ。
・ギルド門、タップインデュアルランド
門を参照するカードで採用可能性があるカードは「門を這う蔦」「迷路の終わり」程度。氷雪を参照するカードで採用可能性があるカードは「占術の岩床」「北方行」程度。これらを採用するなら使ってもいいが、無条件採用は少々考え物。事実上の採用ボーダーライン。
-----門の壁-----
・貯蔵ランド
最近モダンで採用されてちょっと話題になったが、これを採用するなら門を採用する。
・タップインペインランド
門の下位互換。使われる訳がない。
・お休みランド
ハイランダー環境でもこれが使われる訳がない。
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