EDHで使用可能な追加ターンカードと瞬間の味わいについて
2014年3月5日 TCG全般EDHにおいて追加ターンカードは強いのは誰もが認める所だろう。
EDHで使える追加ターンが得られるカードはこれだけある。
-----唱えるだけでターンが得られる-----
・時間のねじれ
5マナ。対象を取るのでミスディレされる可能性がある。
・時間操作、荊州占拠
5マナで、ミスディレされない。ポータル系なので、値段的にかなり高い
・永劫での歩み
6マナでバイバック付きだが、誰もバイバックしない。
・時間の熟達
7マナで奇跡ならば2マナ。渦まく知識や神秘の教示者から約束された奇跡がよく起こる。
・明日の標
8マナでライブラリーに戻る。
・時間の伸長
10マナで2ターン得られる。対象を取るのでミスディレされる可能性がある。
-----条件付きで得られるクリーチャー-----
・灯台の年代学者
2マナ1/3。レベル3まで育てるのに7マナかかる。
・老いざるメドマイ
青白を含む6マナ4/4飛行。攻撃が通れば追加ターン。
・ワンダーワインの預言者
6マナ4/4。サボタージュ能力でマーフォークをサクると追加ターン。
-----条件付きで得られるエンチャント-----
・セカンド・チャンス
3マナ。アップキープ時にライフが5以下なら追加ターン。
・市内捜査
5マナ。ハイランダーという構造上追加ターンはほぼ得られない。使うなら「執拗なネズミ」デッキか「影生まれの使徒」デッキか。
-----条件付きで得られるインスタント-----
・種蒔き時
2マナ。緑の青対策カード。4人でやれば誰か一人は青を使っているので、自分のデッキが緑なら採用して問題ない。自分のターンに青の呪文を撃ってもらう必要があるので、手札に来たら積極的に動いてカウンターを誘おう。
-----条件付きで追加ターンが得られるソーサリー-----
・最後の賭け、最後のチャンス、戦士の誓言
全て赤赤の2マナだが、ターン終了時に負ける
・瞬間の味わい
3マナだがアンタップできない
・時の縫い合わせ
青赤の3マナ。コイントスに勝つと得られる。
・時間の恐喝
黒黒黒黒の4マナ。誰かがライフを半分支払うと打ち消される。
・悪名高き群れ
ならず者の攻撃が通っていれば徘徊コスト6マナで追加ターン。
-----条件付きで得られるアーティファクト-----
・時の篩
青黒の2マナアーティファクト。アーティファクトを5つを生け贄に捧げると追加ターン。「マイアの戦闘球」+「ミミックの大桶」で無限ターンだが…
・市長の笏
3マナアーティファクト。増殖等がなければ4ターンに1回しか得られない。
・時間ふるい
5マナアーティファクト。ライブラリートップを追放して、点数で見たマナ・コスト最も大きいプレイヤーが追加ターンを得る。面倒な上に不安定。出すと「こいつ倒そうぜ」という雰囲気になりそう。
-----条件付きで得られるプレインズウォーカー-----
・ラル・ザレック
4マナの青赤プレインズウォーカー。初期忠誠度4で、能力は-7。コイン投げに勝つ必要がある。
-----条件付きで得られる土地-----
・水の帳、マゴーシ
単体ではターンを貯めるだけ。寧ろ自分のターンを飛ばすことに意味のあるカードと言えるかもしれない。
ここで話題になるのは瞬間の味わい。このカードを採用するか否かが今回のテーマ。1青青でアンタップ出来ないが追加ターンが得られる。このカードの有用性を考えていこう。
アンタップステップのない追加ターンは何が出来るのかをまとめてみた。
1.ドローが出来る
2.土地がセットできる
3.アップキープに○○するが出来る
4.プレインズウォーカーの忠誠度能力を使用出来る
5.あなたがコントロールする全てのクリーチャーは速攻を得る
6.あなたがコントロールする全ての警戒を持つクリーチャーは追加の戦闘フェイズを得る
1と2を合わせたカードがある。「探検」だ。これのマナコストは緑なので、実質
1青のソーサリーで3~6が出来る様なものだ。
3は私のデッキで該当する物はない。祖先の幻視や吠えたける鉱山あたりを採用していると強いと言える。
5,6はクリーチャーデッキでの話。コンボデッキでは考察するべき内容ではない。
最後に4だが、私のデッキで採用しているプレインズウォーカーは
ジェイス・ベレレン
精神を刻む者、ジェイス
求道者テゼレット
ラル・ザレック
の4枚。奥義を考えないと、やってることは
1枚ドロー
渦まく知識
あなたのマナ・プールに3マナくらい加える
不屈の自然(テゼレットからアーティファクト・土地をサーチ)
火山の鎚
のようなものである。このうち2つを同時に使えればかなり強いのだが、1枚ではやや不満。勿論プレインズウォーカーが出ているとは限らない。
そう考えると瞬間の味わいは私のデッキでは十分なパフォーマンスを示せないと言える。やはり時間操作か荊州占拠を手に入れるべきか・・・
EDHで使える追加ターンが得られるカードはこれだけある。
-----唱えるだけでターンが得られる-----
・時間のねじれ
5マナ。対象を取るのでミスディレされる可能性がある。
・時間操作、荊州占拠
5マナで、ミスディレされない。ポータル系なので、値段的にかなり高い
・永劫での歩み
6マナでバイバック付きだが、誰もバイバックしない。
・時間の熟達
7マナで奇跡ならば2マナ。渦まく知識や神秘の教示者から約束された奇跡がよく起こる。
・明日の標
8マナでライブラリーに戻る。
・時間の伸長
10マナで2ターン得られる。対象を取るのでミスディレされる可能性がある。
-----条件付きで得られるクリーチャー-----
・灯台の年代学者
2マナ1/3。レベル3まで育てるのに7マナかかる。
・老いざるメドマイ
青白を含む6マナ4/4飛行。攻撃が通れば追加ターン。
・ワンダーワインの預言者
6マナ4/4。サボタージュ能力でマーフォークをサクると追加ターン。
-----条件付きで得られるエンチャント-----
・セカンド・チャンス
3マナ。アップキープ時にライフが5以下なら追加ターン。
・市内捜査
5マナ。ハイランダーという構造上追加ターンはほぼ得られない。使うなら「執拗なネズミ」デッキか「影生まれの使徒」デッキか。
-----条件付きで得られるインスタント-----
・種蒔き時
2マナ。緑の青対策カード。4人でやれば誰か一人は青を使っているので、自分のデッキが緑なら採用して問題ない。自分のターンに青の呪文を撃ってもらう必要があるので、手札に来たら積極的に動いてカウンターを誘おう。
-----条件付きで追加ターンが得られるソーサリー-----
・最後の賭け、最後のチャンス、戦士の誓言
全て赤赤の2マナだが、ターン終了時に負ける
・瞬間の味わい
3マナだがアンタップできない
・時の縫い合わせ
青赤の3マナ。コイントスに勝つと得られる。
・時間の恐喝
黒黒黒黒の4マナ。誰かがライフを半分支払うと打ち消される。
・悪名高き群れ
ならず者の攻撃が通っていれば徘徊コスト6マナで追加ターン。
-----条件付きで得られるアーティファクト-----
・時の篩
青黒の2マナアーティファクト。アーティファクトを5つを生け贄に捧げると追加ターン。「マイアの戦闘球」+「ミミックの大桶」で無限ターンだが…
・市長の笏
3マナアーティファクト。増殖等がなければ4ターンに1回しか得られない。
・時間ふるい
5マナアーティファクト。ライブラリートップを追放して、点数で見たマナ・コスト最も大きいプレイヤーが追加ターンを得る。面倒な上に不安定。出すと「こいつ倒そうぜ」という雰囲気になりそう。
-----条件付きで得られるプレインズウォーカー-----
・ラル・ザレック
4マナの青赤プレインズウォーカー。初期忠誠度4で、能力は-7。コイン投げに勝つ必要がある。
-----条件付きで得られる土地-----
・水の帳、マゴーシ
単体ではターンを貯めるだけ。寧ろ自分のターンを飛ばすことに意味のあるカードと言えるかもしれない。
ここで話題になるのは瞬間の味わい。このカードを採用するか否かが今回のテーマ。1青青でアンタップ出来ないが追加ターンが得られる。このカードの有用性を考えていこう。
アンタップステップのない追加ターンは何が出来るのかをまとめてみた。
1.ドローが出来る
2.土地がセットできる
3.アップキープに○○するが出来る
4.プレインズウォーカーの忠誠度能力を使用出来る
5.あなたがコントロールする全てのクリーチャーは速攻を得る
6.あなたがコントロールする全ての警戒を持つクリーチャーは追加の戦闘フェイズを得る
1と2を合わせたカードがある。「探検」だ。これのマナコストは緑なので、実質
1青のソーサリーで3~6が出来る様なものだ。
3は私のデッキで該当する物はない。祖先の幻視や吠えたける鉱山あたりを採用していると強いと言える。
5,6はクリーチャーデッキでの話。コンボデッキでは考察するべき内容ではない。
最後に4だが、私のデッキで採用しているプレインズウォーカーは
ジェイス・ベレレン
精神を刻む者、ジェイス
求道者テゼレット
ラル・ザレック
の4枚。奥義を考えないと、やってることは
1枚ドロー
渦まく知識
あなたのマナ・プールに3マナくらい加える
不屈の自然(テゼレットからアーティファクト・土地をサーチ)
火山の鎚
のようなものである。このうち2つを同時に使えればかなり強いのだが、1枚ではやや不満。勿論プレインズウォーカーが出ているとは限らない。
そう考えると瞬間の味わいは私のデッキでは十分なパフォーマンスを示せないと言える。やはり時間操作か荊州占拠を手に入れるべきか・・・
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